子供服のズボン型紙選びのポイントとおすすめの作り方
2024.07.30
かわいい子供服を見つけたら、「これ、うちの子に似合いそう」とつい買ってあげたくなりますよね。
でも、小さいうちはすぐサイズアウトするし、お着替えも頻繁。
買うのもいいけど、ソーイングが好きなママなら、いっそ手作りしちゃいましょう。
ズボンなら比較的簡単に作れて型紙も多く出回っているので、初めての子供服作りにも最適です。
そこで今回は、子供服のズボンの型紙選びのポイントとおすすめの作り方をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
型紙選びのポイントとは
どんなズボンを作ろうかな?型紙は何を基準に選んだらいいの?
型紙選びのポイントをお教えします。
丈で選ぶ
ズボンにはショートパンツ、ハーフパンツ、フルレングス、かぼちゃパンツ、いろんな丈がありますよね。
動きやすい、通気性がいい、着回しがきく、ケガや虫刺されから子どもの脚を守ってくれる、など様々な観点から選ぶとよいでしょう。
シルエット
すっきり見える、ゆったり履ける、おうちでリラックス用、ダボっと履きたい、見た目がかわいらしい、など用途や好みで様々です。
男の子・女の子でも違いますし、お子さまの好みのファッションに合わせて作るのもよいでしょう。
作りやすさ
やっぱり簡単にできて作りやすいのがいいですよね。
とくにソーイング初心者の方には、型紙1枚だけでできるものやパーツが少なめでできるものがおすすめです。
作るのに慣れてしまえば、どんどん量産もできますよ。
無料か有料か
ソーイング本を買ったり、有料の型紙も多くネット上にはありますが、無料の型紙も探せば出てきます。
実物大の型紙が無料でダウンロードできるならありがたいですよね。
おすすめの作り方
子どもも履きやすく、ママにも作りやすいズボンの作り方を厳選して3つご紹介します。
無料でダウンロードできる型紙ばかりです。
布・生地の通販サイト nunocoto fabric/【無料型紙】ながく履けるよ♪こども用おなかすっぽりズボン(パンツ)の作り方(90~120サイズ)
こちらの作り方のポイントは4つ。サイズ対応も広めなのが嬉しいですね。
- ・長く履けるゆったりシルエット
- ・おなかまですっぽり、安心のサイズ感
- ・子ども1人でお着替えできる、前後同じ形
- ・2つのパーツで簡単に作れる無料型紙
- ・画像付きで作り方が詳しく載っているので、分かりやすいです。
布・生地の通販サイト nunocoto fabric/テーパードゆるパンツの製図・作り方(こども:110サイズ)
子供服は何より動きやすさを重視して選びたいもの。
こちらのテーパードパンツはシルエットにこだわっているので、おしゃれで動きやすさも◎。
素材を選べば、フルレングスでも履きやすく、ケガや虫刺されの心配も少なくてすみそうですね。
サイトの中にレディースサイズの型紙もあるので、親子でお揃いも作れちゃいますよ。
縫いナビ 生地のマルイシ/何より簡単!型紙1枚で作るシンプルなリラックスパンツ
こちらはなんと型紙1枚だけで作れるゆったりシルエットのパンツです。
サイト内にあるかぼちゃパンツと同じ型紙でできるので、そちらをダウンロードすれば無料で作れます。
作り方のコツなども丁寧な解説が載っているので、初心者の方も安心ですね。
まとめ
手作りなら、丈も柄も好きなように作れるので、どこにも売っていないオリジナルの一着ができますよ。
お子さまの好きな柄やアップリケなどを一緒に選べば、コミュニケーションも生まれ、お子さまも大切に着てくれるかもしれません。
ぜひ、型紙選びのポイントや作り方を参考にして、お子さまもママもお気に入りの一着を作ってみてくださいね。