サイズアウトした子供服をリメイクしておしゃれなバッグにする方法
2024.06.12
すぐにサイズアウトしてしまう子供服は、リメイクしてバッグを作るのがおすすめです。
近年は、買い物のときなどエコバッグを使う場面が多くあります。
サイズアウトした子供服をエコバッグとして活用することで、思い出を残しておくことができるだけではなく、環境に貢献することができるでしょう。
本記事では、サイズアウトした子供服をバッグにリメイクする方法を紹介します。
サイズアウトした子供服をリメイクしてエコバッグを作ろう♪
すぐにできるエコバッグを作る手順は、以下の3つです。
ハサミがあればすぐにできるので、サイズアウトした子供服がある場合には、ぜひ試してみてください。
- ・そでと襟元をカット
- ・裾をカット
- ・裾を結んで裏返す
ひとつずつ解説します。
手順① 袖と襟元の部分をカットする
袖は、バッグを完成するときに持ち手の部分になります。
半袖や長袖の子供服は、まず袖と首元の部分をカットしましょう。
ノースリーブの場合には、折り返して縫い合わせてある袖や首元の部分をカットします。
ノースリーブの子供服の場合、折り返してある袖と首元をそのままにして、バッグにしてもOKです。
手順② 裾を短冊状にカットする
次に、子供服の裾部分に胸の方に向けて短冊状に切り込みを入れます。
最後、結び合わせるので、子供服の大きさに合わせて太すぎない幅に切るのがポイント♪
また、切り込みを入れる長さは、余裕を持って結べる長さに調節するようにしましょう。
長く切りすぎると、小さなバッグになってしまいます。
手順③ 裾部分を結んで裏返せば完成♪
最後に、子供服を裏返して、短冊状に切った裾部分を全て結びましょう。
全て結んだら、再度裏返すことでバッグが完成します。
裾を結ぶ時には、荷物が落ちてしまわないようにきつく結んでくださいね。
何度でも結び直すことができるので、強度を確認しながら何度も試してみましょう。
子供服をリメイク!バッグを作る方法はたくさんある!
上記以外にも、子供服をバッグにリメイクする方法があります。
簡単に子供服をバッグにリメイクできる方法を厳選したので、ぜひ時間がある時にチャレンジしてみてくださいね。
ただし、薄い素材の子供服はバッグとしてリメイクしても、破れて底が抜けてしまう可能性があります。
薄い素材の子供服をバッグとしてリメイクする場合には、内側に布を貼るなどの工夫をしましょう。
方法① カゴに貼り付ける
カゴバッグや、市販のカゴなどにサイズアウトした子供服を貼り付けることで、簡単に子供服をバッグにリメイクすることができます。
カゴに子供服を貼り付けるときは、手芸用のボンドを使用しましょう。
また、サイズアウトした子供服がたくさんある場合には、パッチワークのように切れ端を繋ぎ合わせて貼り付けてもおしゃれなバッグが完成します。
方法② 裾の部分を縫い合わせてエコバッグに
先ほど紹介したバッグの作り方は、子供服の裾の部分を結んでいました。
裾の部分を結ぶ代わりに、縫い合わせることで丈夫なエコバッグを作ることができます。
ミシンを使用して、切り抜いた袖の部分に持ち手を装飾するのも◎
方法③ スカートはゴムを通してリュックに変身♪
スカートがサイズアウトしてしまった場合、スカートのウエストの部分にゴムを通すことで、リュックサックにリメイクすることができます。
裾の部分は、折り返して縫い合わせましょう。
縫い合わせた端に穴をあけ、紐を通すことでリュックサックとして使うことができます。
アイディア次第で無限大!子供服のリメイクに挑戦してみよう!
サイズアウトしてしまった子供服は、工夫することでまだまだ活用することができます。
今回紹介した方法以外でも、リメイク方法はたくさんあるので、子供服をリメイクする方法をいろいろ考えてみても楽しいかもしれません。
サイズアウトした子供服がある場合には、思い出として残すためにも、ぜひリメイクを試してみてください。