子供服のパターンショップを紹介 可愛くて作りやすい型紙を販売するサイトとは
2024.05.17
「子供服を自分で作りたいけど、いちからパターンを作るのは面倒」と思うママさんもいるでしょう。
そこで、可愛くて作りやすいパターンを販売するサイトをご紹介します。
Mahoe Anela(マホエアネラ)
Mahoe Anelaは、プロのパタンナーである双子姉妹が手掛ける型紙ブランドです。
「1つのパターンで何種類も楽しめる」をコンセプトとしているため、2wayや3wayといったさまざまな着こなしができるパターンがあります。また、アパレルで培った経験により、洋服を着たときの立体感やシルエットを大事にしています。
クオリティの高い子供服を作りたいという方におすすめのサイトです。
70~140のキッズサイズ、その他ベビーサイズやジュニアサイズ、アダルトサイズのパターンを販売しています。
パターンの販売はダウンロード方式のため、欲しいと思ったときすぐに手に入れることが可能です。パターンとは別売りですが、写真付きの解説書も販売されているため、服作りに不安があるという方にもおすすめです。
La-suila(ラ スーラ)
La-suilaは、プロが手掛けるベビー服・子供服専門の型紙販売サイトです。
La-suilaで販売されているパターンは、家庭用ミシンで作れる、縫い代がついていてすぐに使える、詳しい作り方説明書付き、分からないことは質問できるメールサポート付きと、服作りが初めての方でも安心して作れるシステムになっています。
サイズは、60~90のベビーサイズ、100~150のキッズサイズがメインですが、一部大人向けサイズの販売を行っています。
また、通園通学セットやエプロンなど小物のパターンも販売しているため、まずは小物から作ってみたいという初心者さんにもおすすめです。
パターンの販売は、印刷郵便販売とダウンロード販売の2種類あります。
今すぐ使いたい方はもちろん、自宅にプリンターがない方も購入できます。
+Sew(プラッソ) byちゃきステ
+Sew byちゃきステは、アパレル業界にてデザイン・パターンを行っている店長を中心としたプロによる型紙販売サイトです。
ミシン縫いが苦手という店長が、適当に縫ってもキレイに作れるパターンを研究し、販売しています。
「洋服のクオリティはパターンによって8割が決まる」といわれており、たった1ミリの差でも作りやすさやクオリティが大きく異なります。そこで検証を繰り返しながら、作りやすいパターンを制作しています。
販売しているパターンは、子供服、ベビー、レディース、メンズとさまざまです。
親子コーデができるパターンや、なかには無料のパターン配布も行っています。
ミシン初心者で上手くできるか不安という方は、無料パターンから初めてみてはいかがでしょうか。
パターン販売はダウンロード方式で、購入ごとにポイントが溜まり会員ランクがアップするシステムもあります。
handmadecom. PATTERN(ハンドメイドコム パターン)
handmadecom. PATTERNは、ハンドメイド・カンパニー株式会社が手掛ける型紙の販売サイトです。
カットパターンを販売しており、切れ目が入っているため手で簡単に切り離せます。
写し取ったりハサミで切ったりする手間を省き、ソーイングまでにかかる時間を短縮できるので、服作りにかかる時間も大幅に短縮できるでしょう。
販売しているパターンは、子供服やレディース、帽子などさまざまです。
洋服作家の伊藤みちよさんや篠原ともえさんなどとコラボしたパターンも販売しています。
パターン販売は、郵送販売となりますが、サイトでは布も販売しているので、併せて購入できます。
まとめ
本記事では、可愛くて作りやすいパターンを販売するサイトをご紹介しました。
ダウンロードや郵送販売など販売方法が異なるだけでなく、サイトによって販売しているパターンのデザインも大きく異なります。
さまざまなパターンが販売されているので、初心者の方~上級者の方まで自分に合ったものを見つけられるでしょう。