メルカリで子供服を上手に売る方法 出品、梱包からまとめ売りのコツまで解説
2024.05.09
今回は、お家に居ながらにして、いらなくなった子供服を簡単に売れるメルカリの活用術をご紹介したいと思います。
子供服の処分となると、リサイクルショップ、子供服専門の古着店などがありますが、それらと比較して、最終的には、出品の方法や梱包、まとめ売りのコツまで徹底解説します。
メルカリのメリット&デメリット
メルカリは登録するだけで簡単に不用品を販売できるアプリです。
名前ぐらいは聞いたことがある方も多いと思いますが、実際のところどうなのかまずは他の処分方法と比較してメリット、デメリットをご紹介します。
メリット
1.お家に居ながら出品ができる
家事や子育てに忙しく家を空けることができない方にオススメです。
2.販売利益
自分で販売価格を設定できるメルカリは、多くのリサイクルショップと比べて販売時の利益を多くすることができます。
また希少価値の高いものは定価よりも高く売れることもあったり、まとめて取引することでお得に出品することも可能です。
3.販売時の交渉が可能
基本的に購入者側から値下げ交渉があり、とにかくスピーディーに処分したいときは、設定価格から少し下げて販売することも可能です。
デメリット
1.出品時の商品の撮影、販売後の梱包、発送作業などの手間がかかる
家事の合間にできると書きましたが、仕事と家事や育児を掛け持ちされている方など時間に余裕がない方にとっては、リサイクルショップなどの方が手間要らずといった場合もあります。
また、価格交渉などの駆け引きも煩わしく感じられるかもしれません。
2.送料や手数料などが発生する
メルカリは出品者が送料を持つことが一般的です。
そのため、あらかじめ梱包後に発生する送料を見積もっておかないと販売利益よりも送料の方が高くなってしまう恐れもあります。
また、販売時には運営側に販売価格の10%を支払わなければなりません。
3.最も重要なポイントとして販売利益の現金化の問題
メルカリの販売で得た利益は基本的にアプリ内のポイントになるため、現金化するには、振込手数料を払って任意の口座に送金する必要があります。
そのため今すぐ現金が欲しいといった場合にはあまりオススメできません。
メルカリの利用方法や手順
では実際に出品から発送までの手順を簡単にご紹介します。
1.商品を登録する
まずは販売したい商品をアプリ上に登録する作業です。
具体的には商品の撮影、商品の説明文の作成、採寸、配送方法の選択などになります。
一度登録し公開したら購入者を待つのみです。
2.販売後の作業
販売後は商品を梱包しましょう。
出品時に設定した配送方法に梱包材の指定がある場合はそれに従って行います。
梱包時のポイントは商品の状態や品質を損なわないようにすること。
梱包を小さくした方が配送料は安くなりますが、無理やりに押し込めてしまっては、受け取り後の評価などに響くため注意が必要です。
梱包材に特別な指定がない時は買い物袋などの防水素材に、プチプチなどで保護して送られると良いと思います。
3.配送手続き
配送手続きも登録時に指定した配送方法によって異なります。
宅配ボックスや、郵便ポストに投函するもの、各配送業者の店頭で手続きが必要なものなど様々です。
送る前には、記載不備や宛名間違いなどのトラブルがないようもう一度確認しましょう。
また購入者は既に入金して商品を待っているため、できる限り早く送り届けてあげることがマナーですね。
4.受け取り
商品が受け取られたら、購入者からその取引の評価が通知されます。
その通知を受け取ったら、販売者から購入者への評価を送ります。
お互いの評価が決定してようやく取引終了となり、販売利益がアプリ内のポイントとして付与されます。
まとめ
以上がメルカリのご紹介になります。空き時間、不用になった子供服をうまく活用して、お小遣いを稼いじゃいましょう!